スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ああ^~おえびの線がぴょんぴょんするんじゃあ^~

ついったに書こうかと思ったんだけど、長いんでここに。
久々に書く記事がコレかい!って感じもしなくはないが、まぁそれはそれ。ウフフ。


まずはこの画像を見て頂きたい。
(16_06-07) [ペンタブ、おえび、ラグ] (149

ダイイングメッセージじゃありません。
なに書いたんだと思う? いろはにほへとです。(即答) 別にふざけてやってるんではない。

パソコンを新調したですよ。ウィンドウズ10が入ったやつに。
で、そのパソコンにペンタブつないで、行きつけのお絵描きBBS(以下"おえび")行って絵を描こうとしたら、なんかおかしい。
線がちゃんと引けない。


もう少し詳しく説明するとこんな感じ。
(16_06-01) [おえび、ラグ]

この状態でうずまきを描くと、みんな「の」の字になっちゃう。
ペンを置いてしばらくの線がみんな直線になっちゃうから。
(16_06-07) [うずまき→の] (151


(16_06-07) [こんなねこメを描こうと] (152
大味なもんなら描けなくもないけど、絵が細かくなると正直厳しい。
うーーーーーん この


以下、とってみた対策を箇条がき。長くなるんで見たい人だけ。

(16 /06 /14 追記)
(今はもう直ってるんですが、こっから下に書いてあることはほとんど「失敗」したやり方です。)
(どうして直ったかは、一番下に。)



まず、ウチのパソコンちゃんの環境から。

OS:win10home
ペン:CTE-640
ドライバ:5.3.0-3
java:1.8.0_91 …& 1.6.0_37

firefox:46.0.1
IE:11.0.10586.20
 (DonutRAPT:135)
OperaUSB:12.18 B1872


症状が発生してる環境。

fire:おえび・タカミン・MagicDraw[ラグ発生]
IE:おえび・タカミン[ラグ]、MD[動く○]
Op:おえび・タカミン[そもそも動作しない]、MD[カクカク]

  ※ 3ブラウザともに、ラグが発生するのはペンタブのみ。マウスではラグらない。
  ※ ブラウザと関わらないお絵描きツール(tegaki、azpainter)はラグなし。問題なく作動。


* 問題がわかる前にやったこと。
Windows 10 _ 8.1 update で、ふたば☆ちゃんねる のお絵かき掲示板で作画する手順

まずjavaって奴が動かないと始まらないってんで、このあたりはまず最初に設定する訳です。
ペンタブユーザーの間ではvista以降評判の悪い「波紋」もセッティング時点で解決済み。(下の"管理ツール"云々)






で、こっから本題、試したこと。

◆以下のサイトの方法を一通り試す
Windows 7でペンタブレットを使ってお絵かきする時のレスポンスを改善する - 投げっぱなし日記.htm

* 長押し:最初から切れてる
* フリック:切れてる
* 管理ツール:項目名は違うが波紋は消せた。ラグは解消せず。
* gpedit.msc:インストールするも項なし
* Hid Driver:デバマネに項なし

だいたいの人はこれで直るみたいなんだけどナー…
 ちなみにウチの環境では環境ツール云々…が"Tablet PC Input Service"の代わりに"Touch Keyboad and Handwriting Panel Service"になってました。

◆wacom公式の対策
Windows 8.1 _ 8 _ 7 _Vista環境でアプリケーションやお絵かき掲示板などを使う _ Wacom

>ドライバのバージョンがV5.3.3-2以上
CTE-640は対応せず
CTE-640に対応したドライバでは、最新版でも「デジタルインク機能を使う」の項目が存在しない。
 まぁウチのペンタブ古いからネー…


◆javaREのダウングレード

:v1.4.2Up15、v5.0u22、v6Up37 でテスト。
 効果無し


◆javaの使用メモリを増やす
「【タカミン】絵茶で動作が遅いときの改善方法【しぃ茶】」_「山梨カエデ」のイラスト [pixiv]

:効果無し


◆レジストリの操作
Windows7でペンタブの波紋を消したいけどHome Premiumだからgpedit.mscとやらが使えない方に。 - 優しくってチカラ餅(サクラ餅なう).htm

:効果無し


◆非対応のCTE-650用ドライバをインストール

:カーソルが見えなくなる、ペンタブの設定が開かなくなる。アンインストール
 かなりの無茶苦茶なんで皆さんは真似しないように…作って良かった復元ポイント


◆タカミンのヘルプ
Vistaでのお絵描きチャット利用について - 無料レンタル「タカミンお絵描きチャット」

* youtubeを再生しながら :効果無し
* -Dsun.java2d.d3d=false :効果無し
* ダブルタップの設定 :効果無し
* Windows機能の有効化 :項目がない
* tablet :効果無し


ほか、コンパネの「ペンとタッチ」やペンタブの設定でスライドを色々動かしてみたけど効果無し。おてあげ。ヽ(´ー`)ノ

(16_06-07)154.png (16_06-07)153.png



「ブラウザ上でペンタブ動かすと起こる現象かしら?」とも思ったけど、MagicDrawだと発生しない。
それ考えると、やっぱペンタブとJavaと、あとOSの意外なハーモニーなんですかねーーー
わけがわかりませぬ。






2016 /06 /14 追記

えーーー、直りました。やったぜ。
と言っても、大した事はやってないです。
ペンタブのドライバのバージョンを最新版から以前使ってた古いのに落としただけっていう…
(5.3.0-3(XP・vista向け) → 5.08-6(2000向け))
いいのか、これで!

スポンサーサイト

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

tag : お絵描きBBS JAVA ペンタブ

コメントの投稿

非公開コメント

ここの人のコトなど

なまえ:
 べりなんぎ(350円@アの字)

すきな人:
 うすた京介、伊集院光、ながいけん (順不同)

もくてき:
 2chVIP板の某オマエラスレ・落書きスレへうpった絵を中心に保管していく意向を示した。

おもな使用ツール:
 Azpainter2 …「鉛筆ツール」/3dot 「ペン2」/3dot・最小サイズ100or0

転載上等。  でも著作権なげた訳じゃないんですからねっ!
リンクフリー。 でも言ってくれたらいろいろ嬉しい。相互とか、ステキやん?

一部に私(べりなんぎ)の手によらない絵を掲載していますが、それらの画像の諸権利は当然描いたその人に帰属します。
よって「なんで俺の絵が載ってんだよやめてよ恥ずかしい!」って人はコメント・拍手・ツイッター等でツッコみお願いします

PixivID:
 www.pixiv.net/member.php?id=509508
Twitter:
 berinangi
プロフィール

べりなんぎ(350円@アの字)

Author:べりなんぎ(350円@アの字)
所属と目的を言えだって?
それはちょっと言えないな!だってネットだし。

Twitter:berinangi
PixivID:www.pixiv.net/member.php?id=509508
てんぷら騎士団:バナー

ブログランキング
GBRに参加しますた (のヮの
東方Project・攻略ブログ :ゆっくり
RO・攻略ブログ :RO
□□□ :サガ
クリックおねがいしまッス (>ワ<;
てんぷらタグ一覧

東方 お絵描きBBS ROもぶ 笹子 ロマンシングサガ UO 静HARD ゆっくり 安価絵 時節ネタ ジブリ 紫さん 落書きスレ(オチスレ) うろ覚絵 アナログ まゆこさん 秘宝伝説 ドリ玉 お前らスレ 版権 ゲームネタ うたネタ 特撮ネタ tegaki_dt きめぇ丸 てんこ おかず 動画ネタ JAVA オレキャラ チラシファミリー ねこメでゲームネタ ぱわこ(ぱわーゆーこ) ドリ子 雑記 ペンタブ 魔界塔士 ねこメ オリキャラ拝借 アニメ・漫画ネタ RO エリーさん マヤー うちわネタ 時空の覇者 VIPバカ兄妹 AAネタ Twitterでやったー twitter サガ 小ネタ ブレイドっぽいの 偽幼児画 

タグにないモノは↓で検索しる
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
カウンタ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。